U-Can Interview + CM featuring YUI’s “It’s My Life”!

U-CAN OFFICIAL WEBSITE

ユーキャンのホームページをご覧の皆さま、こんにちは。YUIです。

新曲「It’s My Life」の制作秘話を教えてください。

気持ちが不安になっているときは、何事もそういうふうに映ってしまうことがあると思うんですけども、そんなときに背中を押せるような曲になったらいいなと思って作っていきました。

初心とか愛情とか情熱を忘れないでいよう、というメッセージを込めています。

今回のCMの主人公たちのように、YUIさんも現状に漠然と不安を抱えたことはありましたか?

高校をやめて音楽の道に入ろうと決意した時ですね。アルバイトをしながらだったんですけれども、音楽の勉強をしながらストリートライブで歌っていました。そうやって、自分の決めたことに対して、始めようと動き出したことが、今につながっていると思います。
きっかけをちゃんとつかめるように、自分から行動しようという気持ちを大切にしたいな、と思っていました。


ミュージシャン活動のおもしろさについて教えてください。

音楽に携われていることもそうなんですけれども、たくさんの出会いがあることもすごくおもしろいことだな、と思っています。いろんな考えを持ったミュージシャンの方や、音楽もすごくたくさん刺激があったりして、いつもほんとにおもしろいなと思っています。そんなライブに来てくださる方や、いろんな音楽との出会いをいつも大切にしたいなと思っています。


ミュージシャン活動をしていて、どんな時が一番うれしいですか?

うれしい時はたくさんあるんですけれども、私も音楽にすごく助けてもらったりしたので、「元気になったよ」って、いただいた言葉というのは一番うれしいですね。


ミュージシャン活動をしていて、苦労することはありますか?

苦労というふうに思ったことはないんですけれども、やっぱりライブも緊張したりとか、曲を作る時もすごく考えて作ったり、詞を書く時も考えたりもするので、その一つ一つをいつも大切にしたいなというふうに思ってますね。


もしミュージシャンになっていなかったら、どんな生き方をしていたと思いますか?

ミュージシャンになっていなかったらという想像は、あまりしたことがないんですけれども、音楽はないと生きていけないものと自覚してからは、そこにずっと集中してきました。今ミュージシャンとして活動できて、たくさんの方に支えていただいているのは、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


(カタログを見せながら)YUIさんが興味のある資格を選んでみてください。

結構分厚いですね。いろんなものがあるんですね。
調理師免許とか、興味があります。あんまり料理は得意な方ではないんですけれども、たくさん発見があってとても楽しそうだな、と思います。


最後に、未来に向かって歩み出そうとしている人達へ、メッセージをお願いします。

つまずいたりとか、不安になったり、迷ったり、回り道をしたりするときもあると思いますが、そんなとき、初心や情熱、前向きな気持ちを忘れないでいれたら、きっと明るい未来につながっていくんじゃないかなと思います。いつも挑戦したりとかすることを忘れずに、私もいきたいと思います。

それでは、以上、YUIでした。

English Translation of interview HERE.

INTERVIEW VIDEO


CM

credits to uploader

Tags: , ,

Leave a Reply

